FC2ブログ
A D M I N

2019-08

移転しました! - 2020.08.16 Sun

もう何度目かわからないけど、またまた移転です!
多分15回目くらい?(笑)

今度はTumblrにしました。
理由はスマホから写真がアップしやすいからですー
また何かあったら戻ってくると思うので、こちらはそのまま放置します!
では!

新ブログ→https://sorahachi.tumblr.com/
スポンサーサイト

合宿で普通免許を取得した話 - 2018.06.27 Wed

5月下旬に突然思い立って、ここ2週間行ってきました!
アイスショーの予定をガンガン入れてたので、ちょうど空いてた2週間で。
備忘録も兼ねて適当に書いていく


■免許を取る理由
・今は必要無いし特に使う予定も無いが、親もいい年齢になってきて今後介護とかもあるかなぁとぼんやり思い始めた
・顔写真付身分証をパスポート以外で持っておきたかった
・旅行好きなので、観光の選択肢が広がるかもー

くらいのざっくりした感じです。別に無くても良いけどあったら便利かもね?程度。
丁度会社も辞め、そこまで次の就職先も急いで探す気もなく(普通は次が決まってから辞めるよねって突っ込みは受け付けません( ̄∀ ̄))、何か資格取ろうかなぁと考えていたので。
後はすでに家に車も駐車場もあるし、使用するのは問題なし(むしろ積極的に使え!といった具合)
かかる費用は車検・保険・維持費(折半)でそこまでコストはかからない

■申し込み方法
・ネットでいろいろ合宿免許をまとめて運営してるサイトがあるので、適当なものをチョイス
・合宿の開始日
 基本的にいつからでも始められます。(学生の長期休み期間は除く)
・年齢制限
 学生の長期休み期間は基本的に限定されますが、そうではないのでOKでした。ちなアラサー 

■合宿に行く前にした事
・住民票の発行(本籍地記載あり・身分証と同じ住所のもの)
 ※これ本当に注意した方がいいです。身分証と住民票の住所が違うとその場で帰らされます。
  初日に一緒に入った子はわざわざ新幹線で来たのに受付してもらえず、一時帰宅してました。
・眼鏡ありなので、眼鏡屋で事前に視力チェック
 これくらいかな?

■費用等について
・学生の長期休みを除いた期間であれば
 大体20万円くらい(移動費・宿泊費・3食分の食事代込み)
・別途かかるのは、日々の飲み物代とか、仮免許の受験費用&発行代(約3000円)、そのほか雑費

■移動・宿泊先について
・合宿先(北陸)への移動
 新幹線を使用
 行きは立て替えて支払い、卒業出来れば後から支払われる
 帰りは新幹線チケット
 ※大体2万円まで補助って所が多いみたい
・宿泊先
 ホテル(1人部屋)めっちゃ狭かった
・朝昼夕食
 朝はホテル、昼は教習所、夜は商品券的なチケット
※夜については金額の上限が決まってました。後はそのチケットが使用できる場所も。
 ファミレス、蕎麦屋、焼肉屋、ラーメン屋、居酒屋等々途中で飽きます♪( ´▽`)
※夜もホテル内レストランというパターンの合宿もあり

■教習所について
教官は基本的に皆良い人でした。
若い教官(20代前半の人も居る)は人生に鬱屈としている感じで若いなー青いなーって人多し。運転をしつつ会話をしながらそんな事思ってました(笑)でも仕事はちゃんとしてたからね!(1部を除いて)おじ様たちはいい感じ。上から目線な人も居なかった。

場所は最悪でした(´▽`*)毎日高速でホテルから移動するのですが、ホテルの場所しかちゃんと把握してなかったので(そもそも把握しとけって感じですが(笑))まさか周りにあそこまで何にもないとは思わなかった!
畑しかない!コンビニもない!勉強かネットか会話しかする事ない!でも周りはみんな自分よりかなり若い子ばかり!授業が3時間空いてもどこにも行けない!駅は徒歩15分くらいいけばあるけど電車は1時間に1本だからどこもいけない!帰りのバスは2時間に1本!きつかったー


■初日のスケジュール
初日は受付と適性検査だけかなーと思いましたがいきなり18時までがっつり授業がありました(´◉◞౪◟◉)
しかもその日のうちに車に乗ってさっそく技能教習でした(笑)
でもよく考えたら2週間で免許取らせるんだからそれくらい詰め込むよねって感じw

授業の進み方(仮免取得まで 第一段階)
 学科と技能教習が平行で進んで行きます。その間に学科の効果測定(習った事のテスト)があり、そこで90点以上取得し、かつ技能教習の見きわめでOKを貰えれば、修了検定(技能)と仮免試験(学科)を受ける事が出来、仮免免許証の取得といった流れになります。
教習は朝の9時から17時~20時まで。間に何コマか空きがある感じ。もっと早く終わるとき、午後からってのもありましたが。

■技能教習(車の運転 仮免までは全て教習所内での練習)
最初は カーブでブレーキ掛けれない、減速できない、アクセル踏みまくりの人でした( ̄∀ ̄)
アクセルとブレーキを踏む加減が全く分からない。どこでハンドル回すかつかめない!左に寄れない!4回目くらいまでひたすら外周をグルグル回ってるだけで、これはヤバイ!延泊になる!って感じの進み具合。
教官に私大丈夫ですかねぇって毎回聴いてもはぐらかされる(笑)そもそもあまりゴーカートにも乗ったことないし、ゲームも全くやらない人だからハンドルで何かを動かすとかに縁がなかったのよねぇ。
でもこれねー、文句を言うとしたら一番最初の教官だった若い兄ちゃんのせいだと思うの!(人のせいにする)
例えばこのタイミングでブレーキどうするとか、細かい指導がなくてまじわからなかった。
合宿の後半でその若い兄ちゃんがベテランの教官の指導を仰ぎながら私を指導するってのが1度あって、全然態度が違かったからやっぱりその兄ちゃん適当だったんだと思う!
4回目の教官がすごく丁寧に教えてくれてようやくわかるようになった。やっぱり指導者大事。それ以降はもうガンガン行けた。
後半は巻き返ししまくりで最初のスケジュール通り最短の12回で修了検定まで漕ぎつけました(笑)

■学科(仮免まで)
世の中の8割が持ってる資格だし、別に難しくないっしょーって油断していったらそこまですごく簡単って訳じゃなかった。
授業を聴いてれば基本的にOKですが、それだけで大丈夫かと言われたら微妙。一時停止、徐行、注意するだけの箇所、それぞれの標識の意味、色々なルール等々紛らわしいので注意!暗記めんどーい。
問題の出し方が捻くれていて、数を解いて慣れておくと良いかもしれないです。
1時間以上机に向かって勉強するなんて8年振りでした( ゚Д゚)

■効果測定(仮免まで)
最初から3回受けるように設定されてました。ちなみに最初の試験は合宿参加してから4日目です。
試験の内容は毎回違います。凡ミスして効果測定2回とも88点(90点以上が合格で、1問2点で合計50問。6問間違ったらアウトです)٩( ᐛ )و。問題よく読めばわかるのにやっちまいました。3回目で受かりました( ̄∀ ̄)
ここでしっかり勉強しておくと後がめっちゃ楽。

■修了検定(技能)
右折、左折、坂道発進、S字とクランクとかですね。
心配だったのは、S字とクランク。ここは一回でも脱輪したら一発アウトで検定終了になって翌日に再試験持ち越し&延泊決定になるので。でもここは勢いで乗り切りました!一度止まったら絶対失敗すると思ったので、一定の速度を保ち一気にGO!見事成功(笑)技術じゃなく勢いでした( ゚Д゚)教官にはギリギリだったよ、一緒に検定受けた子には凄いスピードだったよと言われましたw

■仮免試験(学科)
今回私が受けたのは効果測定と内容のレベルが全然違う!なんかめっちゃ簡単&初歩的なものばかり出過ぎて、逆に混乱してわからなくなるという悪循環が発生しました。いやービックリ。

仮免まで何も落とさず一発で行きましたー


授業の進み方(仮免取得後 第二段階)
午前中に仮免に合格し、午後にはもう仮免許証をもらい路上に出るというスピード感(笑)
第一段階と同じく、学科と技能教習が平行で行われ、学科の効果測定(習った事のテスト)があり、そこで90点以上取得し、かつ技能教習の見きわめでOKを貰えれば、卒業検定(技能)に進む事が出来ます。
本試験(学科)は自分は住んでいる都道府県でしか受ける事が出来ないので、合宿では卒業検定(技能)のみになります。

■技能教習(路上&教習所内)
路上教習のが全然楽でした。注意する箇所は沢山増えますけど、教習所内のカーブが嫌すぎて(笑)ただスピード出し過ぎる傾向があったので気を付けなきゃ。
ただ路上に人が歩いてないんですよ。これ、都内運転できるかなーとか思いながら練習してました。
特別教習では海&山越え!結構楽しい。
高速教習では、2人で同時に受けたのですが前の子の座席が高くて、それに気付かずスタートしたらメーターとハンドルが被って丁度80キロと100キロが見えない( ゚Д゚)やっちまった。まぁなんとかなるっしょとアクセル踏んだら100キロを一気に超えて加速し教官にスピード出しすぎと言われました(´◉◞౪◟◉)
原付の講習も楽しかった!原付いいかも!って気持ちになる。でもこれで都内は危ないかな交通量からしてって感じも。
方向転換と縦列駐車。方向~は任せろ!(ただしこの教習所内に限る)縦列は…打率は8割って感じw
地図を暗記する自主経路。今時はカーナビもあるのにアナログな事をしました。地図を読むのは昔から好きだったのですが、車を実際走らせるとなると別でしたわ。
路上での停車。歩道に寄せるの苦手

■学科
最初に受けた適性検査の結果が!安全運転タイプでした。この結果に慢心せず気を付けていこうと思います。
ちなみにスケジュール把握ミスして学科を受けそびれました( ◠‿◠ )マジでこれは本当危険!もし卒業予定日までにその授業無かったら延泊なので!事務局の人に謝り倒しましたよ。(普通にしてれば発生しないんですけどね)いやー自分にびっくりしました( ゚Д゚)

■効果測定
こちらも3回受けるように設定されてました。第2段階は特段そこまで覚えることもそんなになかったので、仮免の時に一生懸命勉強をした私に死角はなかった!
1回目で楽々合格(´▽`*)2回目と3回目は約10分で全問を解き終えるくらいのマスターっぷりを発揮しました。もう一度受かってるから見直しすらしない(笑)
ちなみに全部で95問の100点(90問は各1点、5問は各2点)
安心してここで勉強を放棄しました(´◉◞౪◟◉)ま、それが学科の受け忘れに繋がるんですけどね…

■卒業検定(技能)
一時停止と左折の巻き込み確認と人の動きは絶対気を付ける!と決めてスタート。
最終的に右折の時、確認1回忘れた気がする。教習所内の課題は縦列駐車でしたが無事成功しました( *´艸`)
因みに同じ日に卒検を受けた人のなかで、最初の一時停止箇所を忘れて出発後十数秒で検定修了した人が居ました。
地図で事前に確認もしてたのに、ってめっちゃ落ち込んでたし、実際技能も学科もずば抜けてた人だからびっくり…
卒検の罠だわこれ。

■卒業証明書交付
無事合格したので、その日のうちに卒業証明書を貰いました!
そしてそのまま帰宅です。
卒検の日はホテルをチェックアウトしてから荷物をもって教習所に来るのです。これで不合格だったらまた荷物をもってホテルに逆戻りだから絶対受かるぞー!と気合入れてました

無事最初の日程通り合宿は終了しました。(何度も危なかったけど(笑))

*********************************東京に戻って********************************************

さてさて東京に戻った翌日、早速本試験(学科)を受けに行きましたー
卒業証明書を貰ってから1年以内に行けばよいのですが、期間を開けたら絶対勉強した内容忘れる!って思たのでそそくさと行きました。

■本試験(学科)
因みに東京は3か所で受ける事が出来ます。
府中運転免許試験場
鮫洲運転免許試験場
江東運転免許試験場
私は江東運転免許試験場に行きました。

受験は平日のみで、学科は午前と午後の2回。午前中に行きました。
<受付>
午前の場合
適性試験受付:午前8時30分から午前9時05分まで
学科試験受付:午前8時30分から午前9時15分まで
<手数料>
3,800円(受験料1,750円、免許証交付料2,050円)

<受付>
8:30に着いたのにすでに沢山の人が居ました。
最初に入口に入ると、~の方はこちらと大きく看板が出ています。
総合受付に行き、申込書を貰ってから別途記入して受験料1750円を支払い、その後適性試験(視力検査)を受けます。
次は試験を受けるフロアに案内され、そこで受付して試験会場へ着いたのは9:00頃です。
それぞれの所要時間は各5~10分

<試験開始~>
試験開始までまどろっこしい説明を受け、実際試験が開始したのは10:00頃
制限時間は50分です。全て回答し終わったら、退出できます。

<合格発表>
合格発表は11:05でしたので、それに合わせてもう一度試験会場に戻ります。
(試験終了から約15分後。結構早いです)
上のモニターで合格者の番号のみ出ます。そこに番号がなかったらその時点で退出となります。
午後に受ける人はもう一度受験料を支払いに行き、後日受ける人は申込書を返却してもらい帰宅します。
今回の合格率は7割でした(2種免許や二輪免許、大型等も混ざってます)

<合格後>
合格者はその場で説明を受ける事になります。
まずは免許証のICチップ用の登録カードを作成(所要時間は20秒くらい)

その後、免許証作成用データの内容確認をします。どうやら下の階で合格者のデータを超特急で手入力しているみたいです。
1,2名内容が違いますーって申し出てる方が居たので、しっかり確認をします。

問題がなかったら免許証交付料2,050円の支払い、免許証用の写真撮影を流れ作業で行い一度解散します。
ここのスピード感すごいっす。写真の前にお直し~とかできないです。

解散した時間は12:00頃で、14:00に再集合して免許証を交付してもらえました。
朝8:30に行って14:00に交付なので所要時間は5時間30分です。

大体の流れはこんな感じですねぇ。
備忘録終了!

2017.9.18 実物大ユニコーンガンダム - 2017.09.18 Mon

まだ完成はしてないですが、目の前にあったので撮りました

 

実物大ユニコーンガンダム

f:id:sky888888:20170918125856j:image

 

「実物大ユニコーンガンダム立像」新プロジェクト始動!2017年秋、お台場にて展示開始! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

2017年秋より、東京・お台場「ダイバーシティ東京 プラザ」フェスティバル広場に「実物大ユニコーンガンダム立像」が展示される新プロジェクトの始動が決定した。

新プロジェクトは、同地に設置されていた実物大ガンダム立像「RG 1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」のプロジェクト満了を受けてスタートするもの。“リアル”をコンセプトに、迫力あるガンダムを身近に“体感”できるエンターテインメントとして、多くの人へ新たな感動を届けるとともに、「TOKYOガンダム プロジェクト 2017」の一環として臨海副都心エリアの活性化に貢献していく予定となっている。

 

 

2017.3 自分用:クレカ特典まとめ - 2017.03.25 Sat

カードの特典使用まとめ

正直ポイントとかクーポンとか出すの面倒で、普段は全く使わないんですけどなんかやる気出たので。

 

2017年3月24日現在

 

ロイヤルホスト

飲食代より10%OFF

●レストラン「チャオ」
ディナー時ご利用の飲食代より10%OFF
〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-1-3 ホテルローズガーデン新宿2F
●à la campagne 池袋店
飲食代より5%OFF
東京都豊島区西池袋3-28-13池袋マルイ1F

●麻布茶房 丸井錦糸町
飲食代より5%OFF
東京都墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町7F

●新宿バルト9

大江戸温泉物語

●スパラクーア

●タイムズスパ レスタ 
 2017年5月31日まで
 平日入館料:2,200円
 入館料+レストラン1200円+ワンドリンク:3400円

【自分用メモ】将棋 - 2017.02.20 Mon

3月のライオンにはまったので調べてみた。

ただルールを覚える気は皆無です。

ゲームとか囲碁ヒカルの碁世代なので)とかやりたいって思った事がほぼ皆無な人間なので。

 ただ、昇段のルールとか、棋戦の種類に興味を持ったのでそこをまとめますー

◆将棋の段級◆

三段以下 ⇒奨励会
四段~九段⇒棋士(プロ)
※四段になった後は降段しない
※肩書として名乗る際、7大タイトル獲得者はタイトルが優先

 

【昇段規定】
竜王戦
②その他のタイトル戦
③タイトル以外の棋戦
④勝数規定
名人戦順位戦

四段⇒五段 ④四段昇段後100勝 ⑤C級1組昇級
五段⇒六段 ④五段昇段後120勝 ⑤B級2組昇級
六段⇒七段 ④六段昇段後150勝 ⑤B級1組昇級
七段⇒八段 ④七段昇段後190勝 ⑤A級昇級
八段⇒九段 ④八段昇段後250勝 ⑤名人獲得/A級在位のまま逝去
①~③は省略

 

◆タイトル戦◆

<棋戦名> <主催>         <開始年><番勝負><日数><持ち時間><賞金>
竜王戦 読売新聞        1988年 七番  2日制 8時間  4,200万
名人戦 毎日・朝日新聞     1937年 七番  2日制 9時間  非公開
王位戦 新聞3社連合・神戸・徳島1960年 七番  2日制 8時間  非公開 
王座戦 日本経済新聞      1983年 五番  1日制 5時間  非公開
棋王 共同通信        1975年 五番  1日制 4時間  非公開
王将戦 スポニチ毎日新聞   1951年 七番  2日制 8時間  非公開   
棋聖戦 産業経済新聞      1962年 五番  1日制 4時間  非公開 

 

永世称号
一タイトルを一定の期数獲得、あるいは同一棋戦で一定回数優勝した者に与えられる称号
全7タイトル戦とNHK杯戦及び棋戦が終了した2タイトルに設けられている
引退後に名乗るのが原則※例外あり

永世称号<条件>       <該当者※現役のみ>
永世竜王 連続5期または通算7期  渡辺明
永世名人 通算5期        谷川浩司/森内俊之/羽生善治 
永世王位 連続5期または通算10期 羽生善治
④名誉王座 連続5期または通算10期 羽生善治
永世棋王 連続5期        羽生善治
永世王将 通算10期        羽生善治
⑦永世棋戦 通算5期        羽生善治/佐藤康光
⑧名誉NHK杯 通算10回優勝      羽生善治
⑨永世九段 通算3期
⑩永世十段 通算10期

 

日本将棋連盟HPより

日本将棋連盟

棋戦一覧|日本将棋連盟 2017.2.20時点

現役棋士一覧|棋士データベース|日本将棋連盟 2017.2.20時点

f:id:sky888888:20170220212720j:plain

2016.08.08象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば - 2016.08.08 Mon

<記録>

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば:象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日) - 宮内庁

 

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)

戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。
私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。
本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。

即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。

そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました。既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間かん私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において,日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行おこなって来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井しせいの人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます。また,天皇が未成年であったり,重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には,天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし,この場合も,天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま,生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

始めにも述べましたように,憲法の下もと,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。
国民の理解を得られることを,切に願っています。

 

2016 時代を伝える Yahoo!ニュース20周年 - 2016.05.21 Sat

news.yahoo.co.jp

Yahooニュースは、ここ10年毎日のように目にしてきたと思います。

こんな特集があったので、気になったものだけ抜粋していこうと思います。全部見る場合は上のリンクからいってください。下に抜き出したのは全体の1/5程度です。

 

 1996年7月、Yahoo!ニュースは誕生しました。
あれから20年。
インターネットを通じて伝えたさまざまな出来事を振り返ります。

 

1996年

有森裕子が銅 自分をほめたい アトランタ五輪の女子マラソンで有森裕子選手が銅。バルセロナ五輪に続く2大会連続のメダルで、レース後の言葉「自分で自分をほめたい」は流行語に。

 あんまり覚えてないけど、ひたすらこの場面がニュースで流れていたのは覚えてる。

1997年

消費税 3%から5%に引き上げ 消費税を5%に引き上げ。写真は消費税率アップに伴う値上げを前に、定期券を求める人で混雑する駅の売り場。

 

1998年

長野五輪 ジャンプ団体が金

1回目4位と出遅れた日本。雪が降りしきる中、2回目で見事に挽回し金メダルを獲得した。原田雅彦選手が次に飛ぶアンカー船木和喜選手に「ふなき~」と声援を送る姿も話題に。

 

「ふなき~」懐かしい。このときヤマザキ春のパン祭りでもらった長野五輪のキャラが入った皿はまだ現役です。

2000年

高橋尚子が金 日本女子陸上初

シドニー五輪の女子マラソン35km手前でサングラスを投げ捨てスパートをかけた高橋尚子選手。そのまま逃げ切り、日本陸上界64年ぶり、女子では初の金メダルを獲得した。レース後のインタビューでは「すごく楽しい、42キロだった」とQちゃんスマイル。

 楽しそうに走っていたのが印象的。五輪後TVに出まくってたなー。んで小出コーチと離れたのにびっくりした。

 

2001年

イチローMVP メジャー1年目で

メジャー1年目のイチロー選手がヒットを量産。242安打を放ち新人王とア・リーグMVPをダブル受賞した。この年は野茂英雄投手が2度目のノーヒットノーランを達成するなど、日本人選手が躍動した。

 イチローは凄すぎる。

 

2003年

千と千尋」がアカデミー賞

2001年に日本で公開された宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」が、2003年開催の第75回アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞。前年にはベルリン国際映画祭金熊賞を受賞するなど、世界的に評価された。

 中学生のころ映画見に行ったなー。

好きなジブリ作品

もののけ姫

耳をすませば

千と千尋の神かくし

 

2004年

北島康介が金 超気持ちいい

北島康介選手がアテネ五輪の競泳男子100m、200m平泳ぎで金メダル。「超気持ちいい」と喜びを爆発させた。

 

 

2006年

WBC 野球日本代表が世界一

野球の世界一を決めるWBCが初めて開催され、日本代表が優勝。準決勝・韓国戦でここまで不振にあえいでいた福留孝介選手が放った2ランホームランには多くのファンが歓喜した。

 

 

2007年

民営化 日本郵政グループ発足

日本郵政グループが発足。130年以上にわたり続いた国営の郵政事業が民営化した。

 

 

2009年

オバマ氏が大統領就任

黒人初 アメリカの第44代大統領にバラク・オバマ氏が就任し、米史上初めて黒人の大統領が誕生した。選挙戦では「YES, WE CAN.」のフレーズで支持を集めた。

ワールドシリーズ 松井がMVP

メジャーリーグニューヨーク・ヤンキース松井秀喜選手が日本人として初めてワールドシリーズMVPに選ばれた。3本塁打8打点の大活躍で、世界一を決めた第6戦では打席に立った際に「MVPコール」。

2010年

浅田真央 バンクーバー涙の銀

バンクーバー五輪フィギュア女子SPで2位につけた浅田真央選手は、フリーでミスが響き、順位を上げられず。ライバルの韓国キム・ヨナ選手に次ぐ銀メダルに悔し涙を流した。

 五輪SPの仮面舞踏会とワールドFS鐘は何度見たかわからん

 

南アW杯ベスト16 本田ら躍動

南アフリカW杯で、岡田武史監督率いる日本代表が下馬評を覆しベスト16に進出した。本大会直前でこれまでの戦術を変更し、FWに起用された本田圭佑選手が大活躍。長友選手や長谷部選手など新しい世代の選手たちが躍動した。

 初めてサッカーをきちんと見たのがこのW杯後。サッカーには全く興味なかったけど、ここから4年間は代表とシャルケの試合も情報もきっちり見て聞いて追ってた。

ただ肝心なブラジルW杯になったときに飽き始めてしまったんだよね。今はほぼ興味0になったから代表に誰が出てるかわからん。

 

2011年

なでしこ旋風 女子W杯で優勝

サッカー女子W杯ドイツ大会で日本代表が優勝。日本中に「なでしこ旋風」が吹き荒れた。澤穂希選手が計5得点を記録し、大会の最優秀選手に。

 

 

2012年

東京スカイツリーが開業

電波塔としては世界一の高さ634mの東京スカイツリーが開業。初日にはあいにくの雨にもかかわらず数千人が行列を作った。

 

 

2013年

富士山、世界文化遺産に登録

富士山が「世界文化遺産」に登録された。当初は自然遺産への登録を目指す動きがあったが、ごみ問題などが影響して候補から外れていた。信仰や芸術の対象になってきたことが評価され「世界文化遺産」での登録となった

 

 

2014年

ソチで躍動 羽生結弦金メダル
ソチ五輪フィギュアスケート羽生結弦選手が、日本男子初の金メダルを獲得。SPでは当時の史上最高得点101.45をマークした。このシーズンで高橋大輔選手が現役を退き世代交代が鮮明に。

 ソチ五輪は本気で見てた。日本人選手がメダルを獲得する瞬間は全部ライブで見た。フィギュア以外も!

毎日仕事から帰ってきて仮眠→夜中に起きて観戦→1,2時間寝る→仕事を1カ月繰り返したw

消費税8%に 17年ぶりの増税

消費税を従来の5%から8%に引き上げ。増税は17年ぶり。店頭の価格表示では消費税を含まない値段を表示する「税抜き価格表示」も復活した。

 8%は計算しずらいからいや。とっとと10%にすりゃいいのに。

 

2015年

ラグビーW杯 日本が歴史的3勝

ラグビーW杯南アフリカ大会で日本代表が歴史的3勝を挙げ大躍進。南アフリカ戦での大金星は世界が称賛した。五郎丸選手がキック前に見せる「五郎丸ポーズ」がブームに。

 実は、勝った瞬間しか見ていない。大会前に、日テレが作った番宣(というかルール説明動画)が炎上してるのはリアルタイムで見てた。

 

2016年

 

*

*

*

 

2016.03 ブログ移転しました - 2016.03.25 Fri

突然思い立って、ブログ移転しました。

初のはてなブログです。
新ブログはこちら→きまぐれ(はてなver)

昔の自分の、ブログ記事を読む  - 2016.03.14 Mon

痛い。

テンション高い。

しかも、中身ない

一言多い

変わってない笑

そりゃツイッターのが気楽だわなー。

たがしかし、最近ブログブーム再燃してるから書く。

相変わらず中身ないけど*\(^o^)/*

Twitterもいいけど  - 2015.07.09 Thu

最近、あまりブログ書いてないなー
昔は些細なことでも書いてたけど、Twitterのが楽で

でも、何と無くまたブログにだらだら書き始めようかなとか思い始めたので、やってみます。

まぁ続くかわからないけど笑 見返す時はブロクのが楽なのよね Twitterだと、当時気になったことを探すの大変(^∇^)

第88回 2012年 箱根駅伝 結果一覧 - 2012.01.03 Tue

第88回 2012年 箱根駅伝
88回なので、個人的に記録に残しておく

順位大学名総合タイムトップとの差
1位東洋大10:51:36
(総合新記録)
-
2位駒大11:00:3809:02
3位明大11:02:5011:14
4位早大11:03:1011:34
5位青山学院大11:08:4617:10
6位城西大11:10:1718:41
7位順大11:11:1519:39
8位中大11:11:1719:41
9位山梨学院大11:12:3821:02
10位国学院大11:13:4222:06
11位国士舘大11:16:4725:11
12位東海大11:17:1425:38
13位帝京大11:18:5827:22
14位拓大11:20:2128:45
15位神大11:20:2228:46
16位上武大11:20:4329:07
17位学連選抜11:21:3630:00
18位中央学院大11:21:4130:05
19位日体大11:22:2630:50
20位東農大11:44:1652:40


【往路順位】
順位1区(21.4キロ)2区(23.2キロ)3区(21.5キロ)4区(18.5キロ)5区(23.4キロ)
1位早大東洋大東洋大東洋大東洋大(5:24:45)※往路新
2位日体大早大早大早大早大(5:29:52)
3位駒大青山学院大青山学院大明大明大(5:30:06)
4位東洋大日体大東海大駒大駒大(5:31:29)
5位城西大駒大中大城西大城西大(5:32:17)
6位明大明大駒大中大山梨学院大(5:33:11)
7位上武大東海大日体大青山学院大青山学院大(5:33:58)
8位中大中大明大東海大東海大(5:34:54)
9位関東学連選抜城西大山梨学院大山梨学院大国学院大(5:35:02)
10位山梨学院大国学院大城西大日体大関東学連選抜(5:35:08)
11位東海大関東学連選抜国士館大順大日体大(5:36:49)
12位青山学院大国士館大順大関東学連選抜中大(5:37:07)
13位国学院大順大国学院大国学院大順大(5:37:14)
14位順大上武大関東学連選抜国士館大国士舘大(5:37:54)
15位国士館大拓大拓大拓大神大(5:38:25)
16位東農大山梨学院大上武大上武大上武大(5:39:34)
17位拓大神大神大神大帝京大(5:41:55)
18位神大中央学院大東農大帝京大中央学院大(5:41:57)
19位帝京大帝京大中央学院大東農大拓大(5:42:49)
20位中央学院大東農大帝京大中央学院大東農大(6:06:02)

【復路順位】
順位6区(20.8キロ)7区(21.3キロ)8区(21.5キロ)9区(23.2キロ)10区(23.1キロ)
1位東洋大東洋大東洋大東洋大東洋大(10:51:36)※大会新記録
2位明大早大早大駒大駒大(11:00:38)
3位早大明大明大早大明大(11:02:50)
4位駒大駒大駒大明大早大(11:03:10)
5位城西大城西大城西大青山学院大青山学院大(11:08:46)
6位青山学院大青山学院大青山学院大城西大城西大(11:10:17)
7位山梨学院大関東学連選抜山梨学院大山梨学院大順大(11:11:15)
8位東海大山梨学院大中大順大中大(11:11:17)
9位関東学連選抜中大国学院大国学院大山梨学院大(11:12:38)
10位国学院大国学院大関東学連選抜中大国学院大(11:13:42)
11位中大順大順大国士舘大国士舘大(11:16:47)
12位順大東海大東海大東海大東海大(11:17:14)
13位国士舘大国士舘大国士舘大帝京大帝京大(11:18:58)
14位神大神大神大神大拓大(11:20:21)
15位日体大日体大日体大関東学連選抜神奈川大(11:20:22)
16位上武大中央学院大帝京大上武大上武大(11:20:43)
17位中央学院大帝京大中央学院大中央学院大関東学連選抜(11:21:36)
18位帝京大上武大拓大拓大中央学院大(11:21:41)
19位拓大拓大上武大日体大日体大(11:22:26)
20位東農大東農大東農大東農大東農大(11:44:16)


区間タイム上位5位
1区
1位大迫傑早大1:02:03
2位服部翔大日体大1:02:26
3位撹上宏光駒大1:02:27
4位宇野博之東洋大1:02:34
5位村山紘太城西大1:02:35









2区
1位出岐雄大青山学院大1:07:26
2位設楽啓太東洋大1:08:04
3位村沢明伸東海大1:08:14
4位棟方雄己中大1:08:44
5位平賀翔太早大1:08:47

3区
1位O・コスマス山梨学院大1:01:38(区間新)
2位山本憲二東洋大1:02:43
3位藤本拓国士舘大1:03:08
4位田中秀幸順大1:03:10
5位D・モゼ拓大1:03:20

4区
1位田口雅也東洋大0:54:45
2位八木沢元樹明大0:54:53
3位久我和弥駒大0:54:59
4位山口浩勢城西大0:55:17
5位大串顕史早大0:55:36

5区
1位柏原竜二東洋大1:16:39(区間新)
2位大江啓貴明大1:19:34
3位山本修平早大1:19:52
4位井上翔太駒大1:20:55
5位寺田夏生国学院大1:21:06

6区
1位市川孝徳東洋大0:59:16
2位佐藤達也東農大0:59:25
3位代田修平中大0:59:34
4位平田啓介城西大0:59:35
5位千葉健太駒大0:59:39

7区
1位設楽悠太東洋大1:02:32(区間新)
2位上野渉駒大1:03:29
3位佐々木寛文早大1:03:37
4位北魁道明大1:04:11
5位松原健太東農大1:04:20

8区
1位大津顕杜東洋大1:04:12
2位志方文典早大1:05:23
3位有村優樹明大1:05:25
4位高瀬泰一駒大1:05:38
5位山川雄大帝京大1:05:56

9区
1位窪田忍駒大1:09:06
2位前田悠貴早大1:10:41
3位渡辺克則帝京大1:10:57
4位横山拓也青山学院大1:10:59
5位松村優樹順大1:11:00

10区
1位斉藤貴志東洋大1:09:45
2位塩谷潤一中大1:10:33
3位小沢一真順大1:10:57
4位鎧坂哲哉明大1:11:10
5位後藤田健介駒大1:11:18


出場回数 (※1)
1中大中大86回
2早大早大81回
3東洋大東洋大70回
4東農大東農大67回
5日体大日体大64回
6明大明大54回
7順大順大53回
8駒大駒大46回
9国士館大国士館大43回
神大神大43回
11東海大東海大40回
12拓大拓大34回
13山梨学院大山梨学院大26回
14青山学院大青山学院大17回
15中央学院大中央学院大13回
帝京大帝京大13回
17城西大城西大9回
18国学院大国学院大6回
19上武大上武大4回

連続出場回数
1中大中大83回
2日体大日体大64回
3順大順大52回

10年間の優勝校
回数開催年総合優勝校総合記録往路優勝復路優勝
882012東洋大10時間51分36秒東洋大東洋大
872011早大10時間59分51秒東洋大早大
862010東洋大11時間10分13秒東洋大駒大
852009東洋大11時間09分14秒東洋大東洋大
842008駒大11時間05分00秒早大駒大
832007順大11時間05分29秒順大順大
822006亜大11時間09分26秒順大法大
812005駒大11時間03分48秒東海大駒大
802004駒大11時間07分51秒駒大駒大
792003駒大11時間03分47秒山梨学院大駒大
782002駒大11時間05分35秒神大駒大



2011/11/10 Tokyo Disneyland 個人的記録 - 2011.11.13 Sun

111110_2028_01.jpg111110_2027_01.jpg
111110_1837_01.jpg
111110_1836_01.jpg111110_1044_01.jpg

結構すいていた。
15分以上並んだものはわずかで、タイミングが良かったのかスイスイ入れた。
夢の中でディズニーではしゃいてた自分がいたので、そのままの勢いで行った(笑)
近いってのはいいね。中学の時はよく放課後に行ってたけど
突然友達に連絡したので、すぐ来る訳もなく、しばらく独りディズニー(笑)
乗りたいのを全部制覇したので20時頃退散
写真は全部携帯画質。

乗ったアトラクションメモ

WESTERNLAND
①蒸気船マークトウェイン号
②③ビッグサンダーマウンテン×2

CRITTERCOUNTRY
④スプラッシュマウンテン

Fantasyland 無駄に乗りまくりだった
⑤ピーターパン空の旅
⑥白雪姫と七人のこびと
 この二つこんな展開早かったけ?なスピードで進んですぐおわちゃった。
⑦シンデレラのフェアリーテイル・ホール
111110_1357_01.jpg
⑧ミッキーのフィルファーマジック
 これかなり好きだから何回も入ろうとしたら友に止められたw
⑨ピノキオの冒険旅行
⑩ホーンテッドマンション
 ハロウィンとクリスマスverだった
⑪イッツ・ア・スモールワールド
 なぜかめちゃ楽しめた

TOONTOWN
⑫ミニーの家
⑬ガジェットのゴーコースター
⑭ミッキーの家とミート・ミッキー

TOMORROWLAND
⑮⑯スペース・マウンテン×2
⑰キャプテンEO
 爆睡してしまった・・・
⑱グランドサーキット・レースウェイ
⑲カリブの海賊
⑳ジャングルクルーズ
21魅惑のチキルーム


昼:グランマ・サラのキッチン
お土産:ステラ・スウィート
おやつ:チョコポップコーン
夜:センターストリートコーヒーハウス


111110_1339_02.jpg111110_1338_05.jpg111110_1329_01.jpg

111110_1325_02.jpg111110_1325_01.jpg111110_1322_02.jpg

111110_1322_01.jpg111110_1045_01.jpg111110_1044_04.jpg

111110_1043_02.jpg111110_2030_02.jpg

FavoriteProgram&Performance ・・・・ぬあーーー - 2011.10.27 Thu

FavoriteProgram&Performance 
思い出し放浪の旅に出かけてメモにはたくさん増えたけど
記事書く気が失せてしまった(笑)

ちょっと浅田さん動画を頑張りすぎたw

でも09-11の試合ばかりが浮かんで、08年以前が・・・
流し見だが、ほぼ全部の試合見始めたのは2004年
高校生の頃かな。だがしかし、部活を週7でやってたから記憶が。
土日は大会で、放課後も練習ばかりして合間に見てたからなー。しかもオタク趣味も当時かたあったし、水谷豊にはまってたしw
それ以前は日本人選手ばっか

2005年から世間の浅田ブームにのった。浅田の演技をきちんと見始めたのは2004年世界jr優勝から。
彼女は別次元で好き。
でもスルツカヤが大好きになった。スルの演技が好き!って感じでだけどスルツカヤのプログラムだけはなぜか覚えてない(笑)
演技してる姿が見るのが好きで、このプログラムはー振付はーとか全く気にしてなかった。
なぜだかわからないけど、当時の自分はスルツカヤの動きだけをめっちゃ見てた。
振付なんだけど、そうじゃなくて動きだけ。ニュアンスがうまく伝わらないんだが。
他の選手はプログラムとか覚えてるんだけど(笑)不思議
ちゃんとプログラムも見よーって感じになったのが、トリノのシーズンかな?
織田の涙はめちゃ覚えてるwよくわかんないけどジャンプ凄い。ジャンプ来い!って演技見ながら反対に
高橋大輔の演技はステップにくると勝手にテンションあがってた。つか高橋の演技は全部好きだったと思う、
ジャンプ転んでも気にならなかったし。
毎回出る試合数少ないよ!もっと高橋でろよ!とか思ってた懐かしき日々。
今なら何ふざけたこと抜かしとんじゃ!って感じだけどw
まぁでも本田・織田・高橋三人ともそれぞれ好きで全員出れないもんかねーとか無駄に思案する日々。
枠1だけど。
トリノはコーエンとスルツカヤが好きで、二人を応援。
んでゲテヴァニシビリに衝撃を受けた。
そんなこんなしてたら荒川さんが優勝!3-3飛ばなかったのは残念だなと思ってた。というか2004年の世選が印象に残りすぎてたのかも。
個人的にはFS、SPよりもEXに感動ー!だった。
その後のイナバウアーブームは・・・凄かったな。
安藤はプログラム大好きだったから、それが完璧な形で見れなくて残念だった。4回転とかは結構どうでもよかったんだけど。髪型ショートカットも似合うなとか思ってたのは覚えてるw

そんでちゃーんと本格的にプロトコルとか見始めたのは、大多数の世間の皆様と同じ頃?
やっぱ浅田のノクターンの衝撃と安藤の復活と2007年世選は印象深い。
とかいいつつ、世選で強烈に覚えてるのはコスSPとベルントソン&トマシュのFSかな
浅田安藤二人は大好きなんだが、別の空間に記憶がある感じ?

めっちゃgdgd文脈も考えずかいてたら思ったより長文w
しかも最初に飽きたとか書いてるくせに。
めっちゃ羽織ってるけど。2007-2010シーズンについて書いてないけどまぁいいか。
やっぱりこれも中途半端(笑)




アクセスカウンター - 2010.12.21 Tue

左のアクセスカウンター全然あってない!役にたたね~(笑)
こんな更新してない過疎ブログ、人来ないから気にしてなかったけど、200も違うのか~


12/11 (土) 70
12/12 (日) 49
12/13 (月) 29
12/14 (火) 40
12/15 (水) 27
12/16 (木) 18
12/17 (金)  32
12/18 (土)  36
12/19 (日)  68
12/20 (月) 260
←神谷さんのファン効果?w
凄いな~元々訪問者少ないけど
前日比約3.7倍
通常を30人とすると約8.6倍!!

移転してきましたー! - 2010.08.05 Thu

どうも!!
移転してきましたー!しかしまじめに記事書くの久々。
前のブログ700件も何書いてんだろwカテゴリ分けなおすのがとても面倒。いつかやります。

今後はこちらでお世話になります!
まだまだ櫻井孝宏ファンやってますよ!!!!

祝100,000HIT♪ - 2009.11.12 Thu

当ブログ一周年を迎える前に10万hit到達しました♪♪

これもいつも来て下さる方々のおかげです(≧∇≦)

本当にありがとうございます!!!



毎日600人以上の方に来訪頂いてました♪びっくり&嬉しい



今年の5月は勢いにのって100回以上更新してたみたいです(笑)



データを出力してみる

1日平均: 612.8

├11月 : 5744

├10月 : 21837

├09月 : 12997

├08月 : 12105

├07月 : 12348

├06月 : 10143

├05月 : 9749

├04月 : 2411

├03月 : 3689

├02月 : 2892

├01月 : 2413

└12月 : 3627



これからも当ブログを宜しくお願いします(o^∀^o)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

リンク

カテゴリ

  • 櫻井孝宏 (459)
  • 櫻井孝宏 関連語り・記事 (104)
  • 櫻井孝宏 情報(2010/9月まで) (99)
  • 櫻井孝宏 TV出演関連 (3)
  • 櫻井孝宏のTAMARIBA (28)
  • ~05年  記事・インタビュー  (9)
  • 06~08年記事・インタビュー  (2)
  • 09~11年記事・インタビュー  (1)
  • 12~14年記事・インタビュー  (8)
  • 15年~ 記事・インタビュー  (20)
  • 玉ニュータウン・チェリーベル (27)
  • PV/CM/試聴/音声コメント等 動画 (28)
  • CD・DVD (11)
  • アニメーション感想 (91)
  • 雑誌etcレポ&感想 (28)
  • 観劇・鑑賞・イベント他 (21)
  • Radio (120)
  • JOQR&A&G (59)
  • るるくるステーション (13)
  • その他WEBラジオ (29)
  • さよなら絶望放送 (17)
  • 鉄のラジオバレル (2)
  • 声優さん (70)
  • 映画 (10)
  • スイーツ (16)
  • 旅行・遠出・散歩・温泉・銭湯 (29)
  • 音楽 (42)
  • 記録 (0)
  • FigureSkate (386)
  • 浅田真央 (24)
  • 浅田真央 動画 (20)
  • 羽生結弦 (43)
  • 羽生結弦 動画 (11)
  • GPS/Championship 結果 (67)
  • 各国ナショナル 結果 (54)
  • 国際B/その他 結果 (23)
  • オリンピック (9)
  • エントリー/プログラム一覧 (34)
  • データ (25)
  • その他 (40)
  • Favorite Programs (36)
  • スポーツ (67)
  • 野球 (18)
  • 男子新体操・体操 (17)
  • Soccer (16)
  • 陸上/駅伝他 (6)
  • スポーツその他 (10)
  • 書籍関連 (44)
  • 少女コミック (19)
  • 小説 (7)
  • 少年コミック (6)
  • その他コミック (12)
  • 機動戦士ガンダム00 (11)
  • TV (19)
  • 雑記 (16)
  • 未分類 (0)
  • (0)
  • 自己紹介 (1)
  • 櫻井孝宏情報(twitter)

    Figure Skate

    ◆UNION
    ISU
     ├ISUJGP2011YouTube
    JFA
    ◆World Standings
    Men
    Ladies
    ◆Season's World Ranking
    Men
    Ladies
    ◆NEWS SITE
    figure skate memo
    sportsnavi
     ├日程・結果
    Sports@nifty
    ◆SKATER
    Mai&Mao ASADA  
    Miki ANDO
    Takahiko KOZUKA
    スクロールバー

    Radio・Voice

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    そらはち

    Author:そらはち
    ★Favorite★
    ▼Voice actor(櫻井孝宏)
    ▼Figure skating
    ▼Baseball(横浜DeNA・巨人)
    ▼Men'sRG

    ▼Twitterログ用ブログ

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    カウンター

    QRコード

    QR